1985年生まれの暮らし方

日々の暮らしを記録しておこうかなと

ラミパスラミパス

bs.tbs.co.jp

 

ルルルルルルー!こんにちは。最近、SPEC見てます。

刑事ものは結構好きでいろいろ見てるんですが、MOZUとかダブルフェイスとかよかったですねー。最近だと警視庁アウトサイダーでしたっけ?あれとかね。

SPECはあれですね。もう戸田恵梨香ですね。なんすかね。

なにしてもかわいいですね。最高。優勝です。

 

撮影で餃子いっぱい食べただろうなー。

話すとき顔は近いし、白靴下にローファとか靴下干してたり。

パソコンは「msi」って良いチョイスしてるし。

俳優陣もすごいしね。人気あったし、さすがです。

 

しかし、時代は13年前ですが、スマホはなくてiモード出てきたりとかしてますが、

それ以外は何も変わらんですね。日本は。ココイチのカレーはメニューも今も一緒w

 

さて話は変わって本日は、双子のパラドックスとかSPECの地居が言っていた

相対性理論について。(はなしぶっ飛びすぎ)

最近、GPSを使っていてふと、ふとですね。

「そう言えば相対性理論ってGPSで使っていたよな~」って思ったんですね。

 

調べてみるととんでも科学とか出てくるんですが。

GPSで相対論というのは嘘といっているのは個人ばかりで、

大学の先生たちが書いたものにはきっちりと補正がなされていると書かれています。

なんなら本家、US様のGPS ICD(Inteface Control Document)にだって書いてあります。

www.gps.gov

 

だからあるんだと思います。私、勉強のために教科書もってますが、

ちゃんと書いてあります。

 

GPSでは2つの相対論的(?)補正をしているようです。

いろんなサイトには一般相対論と特殊相対論と記載されていますが、

ICDにはrelativistic correctionとかrelativistic effectsという言葉しかなかったっすね。

まあ、厳密に言うといろいろ誤解があるんでしょうな。

だからまるっと相対論的補正とか相対論効果と書いてある。。。気がする。

その辺は突っ込まないことにする。

 

そんで!何が中に書いてあるかというと。。。

Δtr = Fe √A sin Ek

え、これだけなの。

 

話が長くなってしまったので、続きは、次回書きます。

男のロマン相対論的補正を。感動の相対論的補正を。たぶん。

 

じゃお疲れやま。