1985年生まれの暮らし方

日々の暮らしを記録しておこうかなと

脳みそ高まるぅ~

youtu.be

いやーGWですねー。孤独なアラフォーおじさんには、ぜんっぜん高まらないですね~。

 

SPEC全部みましたよ。全部よかったんですが。

最初のドラマシリーズがよかったかな。あと、天がよかったですね。

餃子プラモの「高まるぅ~」とか

瀬文の「俺に子供がぁぁー」とか

名ゼリフですよね。

 

一人暮らしが始まってかなり色々みましたけど、面白いな~と思うのは、MOZU,VIVANT,半沢直樹,SPEC,とかTBS系多いです。

 

さてさて、今日もどうでもよいことが気になったので調べてみました。

SPECでは人間の脳は10%しか使われてなく、残り90%は使われていない。

つまりこの90%を開放することでSPECが発動する…的な話があったような…

なかったようなw

 

調べてみますとね、そんなことはなくてきちんと100%近く使っているようです。

また、寝ている間も活動していて、レム睡眠のときは通常よりも早い速度で

内部の処理をしてるんだとかの記事もありました。

 

寝ている間はどうやらPCで言うところのクリーンアップをしているみたいな感じのようです。なんかPCっぽいですね。

 

そんで次に気になったのが、脳はPCに勝っているのか?ということです。

脳は大きさの割に人間の全消費量の20%を占めているらしく、一番活動量が多いみたいです。まさにCPU,メモリなどのPC内でも一番消費電力を食うところですね。

 

当麻もめちゃくちゃ餃子食べてましたしね。

 

まて、まて、人間の脳の消費カロリーはPCと比較してどうなんでしょうか?

✓人間の脳は1日に約400kcal

✓PCの消費電力は50~150W→間とって100W

 

これで比べてみたいと思います。

換算式としてどうやら

 

・1kWh=860kcal

 

というものがありましたのでこれを使ってみます。うーんたぶん1kWで1hr消費する熱量は860kcalということだろうということで、

PCは1日で

0.1kWh×24h=2.4kW の消費。

カロリー換算すると、

2.4×860=2064kcal

 

おお!人間の脳は1日に400kcalなのでだいぶ効率がイイですね。

PCの1/5です。

 

次!処理能力です。消費が1/5だとしても処理能力は1/5ではPCに勝ると言えません。

少し古い記事ですが、スーパコンピュータの「京」を使って、脳を模擬し、シミュレートを実施したところ、人間の脳内で1秒かかる処理を実施するのに40分かけたようです。

gigazine.net

 

またまた調べてみますと。

・京は10.5PF(ペタフロップス)

・2023.11時点でアメリカのFrontierが1.1EF(=1100PF)

としますとざっと10年で約100倍の処理能力に達したみたいですね。

よってかなーりの単純計算ですが、京で40分なのでFrontierだと1/100の時間で

0.4分=24秒で済む。ということになります。

 

おお!だいぶ人間に近づいてきました!それでもまだ24倍!

しかし!消費電力は脅威の30MW!!30000kWです。

ということは1日で換算しますと~

619,200,000kcal

 

以上!

・人間の脳はスパコンの24倍の処理能力。

・人間の脳はスパコンの1/1548000の消費カロリー

 

とてつもなくいい加減な換算ではありますが、人間の脳はすごすぎです。(なはず)

 

今日もどうでもいい話でした。